初心者向け簡単な魔法の杖の作り方
こんな感じで木の杖とその中央に水晶があるような魔法の杖を作ります。
1. はじめに
今回は、簡単な杖の作り方を紹介します。応用すれば様々な形の杖を作れるようになりますのでぜひ参考にしてください。
ちなみに作り方は過去記事で紹介した木の作り方と似ていますので、気になる方はぜひこちらもご覧ください。
2. 作成方法
2.1 モデル作成
杖の部分のモデルを作成していきます。まず立方体を作成します。
次に編集モードに変えて、立方体の頂点を1つだけ残し、それ以外は全て削除します。右側のパネルから頂点のXYZを全て0にして原点に置いておきます。
この状態でモディファイア―からスキンを選択します。
そうするとこのようなボックスが現れ、Eキーで押し出して長方形を伸ばしたりすることができます。また同じ頂点から複数押し出せば分岐させることができます。
また頂点を選択した状態でCtrl+Aを押すと、以下のように幅を狭くすることもできます。
後は右左とくねくねさせつつ、折曲がり地点で分岐をさせながら杖の原型を作っていきます。サブディビジョンサーフェスをかけると良い感じに滑らかになります。
最終的にこのような形になりました。
編集モードからオブジェクトに戻るとこんな感じです。ついでに球体も作成して中央付近に配置しておきます。これでモデル作成は終了です。
2.2 杖のマテリアル_簡易版1
簡単なマテリアルは以下のような感じです。CycleでもEeveeでも使えます。ボロノイとノイズテクスチャをミックスし、カラーランプで色を付けて、それをベースカラーとしています。またバンプでノーマルにつないで少し凹凸を出しています。
2.3 杖のマテリアル_簡易版2
ボロノイの代わりに波テクスチャを使う方法もあります。
2.4 杖のマテリアル_Eevee限定
こちらはシェーダーからRGBを使っているのでEevee限定になります。
2.5 杖のマテリアル_レザー風
こちらはYoutubeに挙がっているDucky 3Dチャンネルのチュートリアル動画「Blender-Leather Shader in Blender 2.8」を参考に、AOとトーンBSDFを付け加えたものです。分かりやすいのでぜひ上記動画をご覧ください。
2.6 クリスタルのマテリアル
クリスタルのマテリアルは過去記事で紹介したマテリアルをそのまま使いました。透き通ったクリスタルにしたければ、以下のように単純にグラスと放射とフレネルで作るのが良いと思います。
今回は少し粗さも出したかったので以下のようにしました。
2.7 おまけ:レンダーの設定
レンダリングの際は、以下のようにHDRI画像を使ってワールドのマテリアルを組むと見栄えが良くなります。
3. おすすめ
以下の本はお勧めです。
4. 最後に
今回は簡単な魔法の杖の作り方を紹介しました。ゲーム制作などにお役に立てれば幸いです。