リゼロのレムの顔をモデリングしてみた。
Blenderのお勉強としてリゼロのレムの顔を作ってみました。
あんまり表情や顔のパーツの位置に納得がいかず何パターンか作りました。2Dキャラを3Dにしようとすると、鼻や口などかなり悩みます...
記事最後に作った画像を全部乗せるのでお楽しみに。
1. はじめに
前回、Part1~3にかけて人型キャラクターの作成とポーズの付け方を記事にしました。
今回はRe:ゼロというアニメに出てくる「レム」というキャラクターをモデリングしてみます。現在、アニメ2期放送中なので見ている人も多いのではないでしょうか。
2. 作業風景
主に①顔、②目、③髪の毛+装飾品の3パーツに分けて作成しています。
2.1 ①顔
レムというキャラは大人の女性というよりは小動物的な方向性のキャラクターなので、
・目は大き目に
・鼻と口は小さめに
・少しほっぺを膨らませて
・顔の堀は小さめに
を意識してなるべく可愛らしくなるように作りました。
ただ原作では鼻も口もちょこっと描かれている程度なので、実際に3Dにしようとするとかなり悩みます。
正解はないですが今のところこれが限界かなと思っています。
2.2 ②目
目の作り方は記事冒頭に張った過去記事(part1)に書いてるので省略します。
目の模様は今回は青ベースに作ってみました。
またアニメキャラには良くまつ毛の代わりに目の周りに黒い線が入っていますので、そちらも再現しました。
この時、物体に沿って勝手にメッシュが張り付くように、磁石マークをクリックし、その横の設定から面を選択してモデリングにすると楽です。
2.3 ③髪の毛と装飾品
髪型は特徴的な片目が隠れるくらいの長さで、毛先はそろえる感じを表現しました。
またなるべく髪がうねらないよう垂直におろしてくるのを意識しました。
装飾品(髪飾りなど)は良く見ると少し形が違うのですが、雰囲気が出ればよいということでモデリングのし易い形に少しアレンジしています。
3. 色々試したレムの画像
中なか顔が決まらずに色んなモデルを作ったので全部乗せます!笑
どれが一番レムっぽいでしょうか?
4. おすすめ書籍
以下の本は非常にお勧めです。
無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック ~3DCGの構造と動かし方がしっかりわかる 【Blender 2.8対応版】
- 作者:大澤 龍一
- 発売日: 2019/09/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
5. 最後に
何となくですがアニメのキャラなども作れるようになってきました。
今後は服装や網ネーションに挑戦したいです。