機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

【Blender #13】人型のオリジナルキャラクター作成(part3):ポーズ編

スカルプトを利用して女性キャラクターを作成。今回はポーズ編

f:id:stjun:20200815153430p:plain

遊びでジョジョ立ちさせてみました。ジョジョ4部の吉良吉影のスタンド「キラークイーン」のジョジョ立ちです。

なお個人的には5部が一番好きです!笑

 

1. はじめに

前々回は顔を、前回は体と刀を作りました。

今回は人型オリジナルキャラクター作成Part3としてポーズを作成していきます。

Part1とPart2はこちらから。

www.stjun.com

www.stjun.com

 

2. モデリングの作業風景

ポーズを付けるには、作ったモデルにアーマチュア(骨みたいなもの、ボーンと呼ぶ人もいるみたいです)を付ける必要があります。

基本的な操作方法はこちらの記事で紹介しています。

www.stjun.com

www.stjun.com

 

2.1 ①人型のアーマチュアを付ける

人の骨を意識してボーンを入れていきます。

こんな感じになります。

ちょっと肩の位置が高かったと思うので、次回はもう少し下目にしようと思います。

f:id:stjun:20200812225821p:plain

また指は大変ですが根気よく配置していきます。

f:id:stjun:20200812225931p:plain

この状態でctrl+Pでペアレント(自動のウェイトで)を使用するとボーンに沿ってモデルが動くようになります。

ただし気を付けて欲しいのは、ペアレントする前にモデルにリメッシュ(深度10くらい)してください。これをしないと、自動のウェイトがなぜか上手く機能せずボーンを動かしてもモデルが動きません。ネットにも解決方法が載ってなかったのでここで結構つまづきました...・

下はモデルを動かした画像です。ちゃんとボーンに沿ってモデルが動いてるのが分かると思います。

ただし何故か目と髪の毛は上手く動いてくれませんでした。今回はポーズを決めた後に再度配置していますが結構面倒なので、今後は髪や目も一緒に動いてくれるように色々試してみます。

f:id:stjun:20200812230324p:plain

 

2.2 ②ポーズをつける

ポーズの付け方はぶっちゃけ雰囲気です。全くの初心者だったのでとにかく動かして良さそうなポーズを探しました。

今回は女性らしさとゲームキャラクターのイメージを大切にするため、腰や太ももなどを強調しかつ刀を見せるようなポーズにしました。

f:id:stjun:20200812230815p:plain

また髪の毛を少しフワッとさせることで少しだけ躍動感をつけることができました。

f:id:stjun:20200812230628p:plain

またちゃんと刀を持つ手も頑張りました!笑

f:id:stjun:20200812231315p:plain

 

2.3 ③ライティング

今回は全身タイツで暗殺者という設定でダークな感じを出すために、背景は黒、上と右から光を当てて顔に陰影をつけました。

f:id:stjun:20200812232244p:plain

また刀の位置に3つ小さなランプを付けて、暗闇でも刀が光るようにしています。

f:id:stjun:20200812232339p:plain

 

2.4 ④ジョジョ立ち

ジョジョが好きなので、ジョジョ立ちさせてみました。

このときのボーンの形は以下になります。

気を付けた部分としては、

・腰や肩を傾けさせる

・奥行を意識する

です。

f:id:stjun:20200815165508p:plain

 

3. おすすめ書籍

以下の本は非常にお勧めです。

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2016/11/19
  • メディア: 単行本
 

 

4 最後に

これで一通り完成です!

製作期間は約5日間と非常に時間が掛かりました。

特に筋肉の付き方は苦労しました。なにせ全くの初心者なので人体の筋肉モデルを参考にしながら何度も修正しました。寝ながら人の筋肉の付き方を考えるくらいハマってました。笑

将来的に3Dプリンタでフィギアにしたいなと思っています。