機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender #30】光芒を付ける

プリンシプルボリュームを使って光芒をつける プリンシプルボリュームを使って光芒をつける 1. はじめに 2. 説明 3. おすすめ書籍 4. 最後に 1. はじめに 今回は簡単に光芒を付ける方法を紹介します。光芒を付けると一気に雰囲気が増します。 2. 説明 Cycles…

【Blender #29】Blenderで役立つ小技集・Tips【Part1】

備忘録を兼ねて、Blenderで便利に感じた小技・機能を紹介します 備忘録を兼ねて、Blenderで便利に感じた小技・機能を紹介します 1. はじめに 2. モデリング編 2.1 モディファイアの「ディスプレイスメント」を用いた変形 2.2 パーティクルを用いた物体の複製…

【Blender#28】口のスカルプト方法

個人的な口、唇のスカルプト手順を紹介します 個人的な口、唇のスカルプト手順を紹介します 1. はじめに 2. スカルプト手順 2.1 ブラシの反転の説明 2.2 Part1:あたりをつける 2.3 Part2:上唇を作る 2.4 Part3:下唇を作る 3. おすすめ書籍 4. 最後に 1. はじ…

【Blender #27】マテリアルノードで柄付きタイツを作る

柄付きタイツの作り方とマテリアルノードの考え方を1から紹介します 上画像は作ったタイツをローポリモデルに履かせた画像です。網目の大きさや濃さなどを疑似的に変えることができます。このノードはEeveeでもCyclesでも使えます。 柄付きタイツの作り方と…

【Blender #26】テクスチャペイントのマスク機能を使ってスタンプのように簡単に模様を付ける

テクスチャペイントで好きな画像を模様にしてモデルにつけることができます 上画像はモデルにテクスチャペイントで星形模様をつけた画像です。下画像はテクスチャペイントのマスクに使用した画像です。今回はお試しとしてPowerpointで簡単に作れる星形にしま…

Amazonで買った和風の間接照明をレビュー!明るいしおしゃれでコスパ良かった

ZEFFOのスタンド型の間接照明を買いました!安かったのにおしゃれで満足です ZEFFOのスタンド型の間接照明を買いました!安かったのにおしゃれで満足です 1.はじめに 2. 良い点 2.1 2000円と安いのに作りがしっかりしている 2.2 適度な大きさと明るさで寝室…

【Blender #25】白黒テクスチャとアルファ抜きを利用して髪の毛の毛束感や模様を作る

白黒テクスチャをマスクとして用い、アルファ抜きを利用することで簡単に髪の毛の毛束や模様を作る 上画像は比較画像で、右はテクスチャ無しの髪の毛、左は白黒テクスチャをマスクとしてアルファ抜きをした髪の毛です。右はアニメっぽく、左は毛束間が出てい…

【Blender #24】頂点ウェイト編集とマスクを使ってゲームっぽいエフェクトを作る

モディファイアの頂点ウェイト編集・マスクで穴あき模様を作り、シンプル変形を使ってゲームっぽいエフェクトを作る 上画像はアニメーションから画像として切り出してきたもので、頂点ウェイト編集とマスクを利用して作ったファイアボール風エフェクトです。…

【Blender #23】シームを付けてUV展開することでテクスチャ(マテリアル)の継目を綺麗にする

テクスチャ(マテリアル)の継目を綺麗にする 上画像は比較画像で、左が何もしないでマテリアルを設定したものです。赤矢印の継目で模様がずれてしまい汚くなっています。右は任意の位置にシームを付けてUV展開したものです。継目もなく綺麗にマテリアルが設…