機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

Amazonで買った和風の間接照明をレビュー!明るいしおしゃれでコスパ良かった

 ZEFFOのスタンド型の間接照明を買いました!安かったのにおしゃれで満足です

f:id:stjun:20210105141647j:plain

 

1.はじめに

 夜の作業や寝る前、目が覚めちゃうので部屋の電気は付けたくないが少し明かりが欲しいときありませんか?

最近、寝る前に優しい光で自律神経を整えるようにしたいと思い間接照明に興味が沸いていました。ただいきなり高い物を買うのも怖く、また賃貸なので壁掛けは難しいということで、安くて机におけるくらいのスタンド型の間接照明を探したところ、AmazonでZEFFOというメーカーの安い和風の間接照明を見つけ、買って使ってみたところすごく良かったので紹介します。今は寝室に置いていますが、勉強机用にも追加で買う予定です。

 

2. 良い点

2.1 2000円と安いのに作りがしっかりしている

まずは価格です。Amazonで間接照明を調べると2500円~5000円くらいが相場なので2000円は安い方だと思います。直近1年の価格変動を見ると、基本は2000円でタイムセール時に1700円前後まで落ちるみたいです。また作りがしっかりしています。下の画像のように囲いが金属で落としても電球を守ってくれそうです。和風なデザインもおしゃれです。和柄を通して光を透かしているのでほわっとした優しい感じな光になるところもGoodです。イメージは旅館の通路に置いてある照明でしょうか。

f:id:stjun:20210105134305p:plain

 

f:id:stjun:20210105141850j:plain

 

2.2 適度な大きさと明るさで寝室や勉強机にピッタリ

大きすぎず小さすぎず、また明るさも丁度良く寝室や勉強机の雰囲気作りにピッタリです。私が間接照明を探すときに注意した点として大きさがあります。まず賃貸なので壁掛けは難しくスタンド型を探していました。例えば以下のような床に置くタイプも良いのですが、体格が大きく今回の私の目的には適していませんでした。

 また以下のような小型の間接照明も検討しましたが、電球がむき出しで目への負担が強くなりそうだったこと、また電球の頭方向の光が強くなってしまい全体をふんわり照らすことが難しそうだったので購入は見送りました。

 それに対し、今回買ったZEFFOの間接照明はベッドサイドに置けるくらいの大きさ(ティッシュ箱より一回り大きいくらい)ながら、明るさも近くに置けば本を読めるくらいあり、またふんわり周りを照らしてくれるためすごく使いやすいです。最近、夜は基本この間接照明だけで暮らしています。

 

2.3 手元のスイッチでON,OFFが可能なのが便利

この間接照明ですが、手元のコード部分にスイッチがありスイッチで光のON、OFFが可能です。このコード部分にスイッチがあるのが個人的に好きです。

というのも多くの間接照明はスタンドにONOFFスイッチが付いていますが、その場合、さあ寝ようと思った時にライトまで手を伸ばしてスイッチを切らなければいけません。これが眠たい時などに結構めんどうです。しかしコードにスイッチがあればライトは遠くに置いてもスイッチだけ手元に手繰り寄せることが出来ますので、寝ようと思ったらすぐにスイッチを切れます。

f:id:stjun:20210105141623j:plain

 

3. 欠点:電球がついてこない

唯一の欠点としては電球が別売りで付いてこないことです。私はてっきり同梱しているものだと勘違いしていたので少し残念でした。口金直径26mm(E26)だったので、私は次のアイリスオーヤマの60Wの暖色系を買いました。60Wにしたのは40Wだと少し暗いと思ったからです。またパナソニックより安かったのでアイリスオーヤマにしました。結果として60Wにして良かったです。60Wは寝る前にベッドでだらだらスマホ見たり本を読めるくらい明るく、でも目が眩しいと思うほどの明るさでもなく最適でした。

 

4. まとめ

安くておしゃれでな和柄風な間接照明を紹介しました。夜に暖色系の明るすぎない照明を使うとリラックスに良いみたいなので気になる方ぜひチェックしてみて下さい。