機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

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【Blender #30】光芒を付ける

プリンシプルボリュームを使って光芒をつける

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1. はじめに

今回は簡単に光芒を付ける方法を紹介します。光芒を付けると一気に雰囲気が増します。

 

2. 説明

Cyclesレンダーでのやり方になります。今回は簡単な窓付き空間と椅子と果物っぽいオブジェクトを用意しました。

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次にライトの設定をします。窓の外からはスポットライトで、部屋の横からはエリアライトで照らします。

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次に光芒を表現したい空間・もしくはオブジェクトを全て包むように立方体を用意します。

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この立方体を選択した状態でシェーダーエディターに移動して、Shift+Aからプリンシプルボリュームを選択して、以下のようにマテリアル出力のボリュームに接続します。

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このままだとモヤが濃いので密度は0.05~0.2に設定します。密度が小さいほどモヤが薄くなりますが光芒も目立たなくなるので、個人的に0.15くらいに設定してライトを明るくすると良い気がします。モヤのせいで境界がぼやけるのでFreestyleで境界線を付けるのも良い気がします。

 

3. おすすめ書籍

以下の本は私がBlenderを始める際に参考にした本でお勧めです。

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2016/11/19
  • メディア: 単行本
 
東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

  • 作者:榊正宗
  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: 大型本
 

 

 

4. 最後に

今回は光芒の付け方を紹介しました。ノスタルジックな作品に使えそうな気がします。