機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

iPadやMacBookのおすすめ周辺機器「excuty USBハブ」をレビュー。SD・USBリーダー、マウス、モニタ出力、充電が同時に使用可能で高コスパ

iPad pro 11インチ用に買ったUSBハブがコスパ高かったのでシェアします

f:id:stjun:20200317000122j:plain

 

 

1.はじめに

以前、iPad pro 11インチ用のおすすめケースを紹介しました。

www.stjun.com

非常にコスパの高いケースで愛用していますが、唯一の欠点として、端子付近のカバーが干渉してしまい特定のUSBハブが刺さりません…。

そこでケースと干渉しないUSBハブを探していたのですが、多くがMacBook向けの製品で、iPad Pro用またはiPad Proで使えると明記された製品は少なく探すのに苦労しました。実は本記事で紹介するUSBハブもMacBook用でiPad Proで使えると明記されていません。ですが試しに買ってみたところiPad Proで問題なく使えたどころか、非常に使いやすかったのでシェアしたいと思います。

 

2.概要

買ったのはexcutyというメーカーのUSBハブです。

機能は、USB端子×3、SDカードリーダー、micro SDカードリーダー、Type C端子、HDMI出力ポート(モニタ出力)です。

大きさはスマホに比べてひと回り小さいくらいです。厚みも薄いので持ち運びが楽です。

iPad Pro 11インチに繋ぐとこんな感じです。意外と高級感があります。

f:id:stjun:20200317000455j:plain

 

3.良いところ

3.1 端子が多い

USBポートが3つもあるので例えば、マウスを使いながら携帯やイヤホンを充電するなど同時作業ができて非常に便利です。USBポートが1個しか無いと抜き差ししないといけないのでめんどくさいですもんね…。

またSDカードとmicro SDカードリーダーも備えているため、カメラやGoProで撮った写真や動画をすぐにiPadに移すことができます。私は写真が趣味なのでSDカードリーダーは欠かせません。

f:id:stjun:20200317000953j:plain

 

3.2  モニタに出力できる

HDMIポートも備えてるのでモニタに出力できます。

f:id:stjun:20200317002917j:plain

これがすごい便利です。家で使うときはモニタに出力してパソコンの代わりとして使っています。

また特殊な使い方ですが、スライドを発表をする時などもHDMIポートからプロジェクターに繋げてスライドを映してます。

最近はiPadで何でもできてしまい、さらに軽くて持ち運びも楽なので、pcを持ち歩かなくなりました。笑

下の画像は24インチのモニターに出力している様子です。

f:id:stjun:20200317002643j:plain

 

3.4 充電しながら使える

 先程と同じ画像ですが、type cも備えています。そのためiPadを充電しながら使うことも可能です。

f:id:stjun:20200317002917j:plain

 

3.5 結構安い

 これだけ機能があって使いやすくて見た目も良いのに約3500円です。

他のUSBハブは5000円程度の物が多いので、かなり良心的な値段ではないでしょうか。

 

4. 最後に

USBハブを使用すると、iPadがpc並みに便利になります。

気になった方は是非チェックしてみてください。