機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

airpods  proとairpodsの比較!3ヶ月使用して分かった良い点悪い点をレビュー

airpods proのノイズキャンセリングは魅力的だけど、旧型のairpodsは安くてairpods proより音質良いから全然ありだよって話 

1.はじめに

airpods  proはAppleが2019年に発売したワイヤレスのカナル型イヤホンです。非常に人気なため発売から3ヶ月経った今でも注文してから届くのに約1ヶ月かかるほどです。

一方、旧型のairpodsairpods  proが発売されたため今更買う必要はないと思われがちですが、airpodsにはairpods  proにはない利点があります。

そこで今回、両方とも購入し3か月毎日使用して気付いた良いところをお伝えします。

f:id:stjun:20200204224454j:plain


2. airpods proの良いところ・悪いところ

2.1 良いところ1:ノイズキャンセリングがすごい

airpods  proのノイズキャンセリングは感動するレベルですごいです。

飛行機や電車など騒音がある場所でも周りの音をかき消してくれるので音楽に集中できます。

 

2.2 良いところ2:着け心地が良い

私は昔からカナル型を圧迫感が嫌で避けてきたのですが、そんなカナル型が苦手な自分でも長時間(2~3時間)つけていられるほどつけ心地が良いです。

ただしランニングできるほどのフィット感はないです。ランニングで使用してると耳から落ちそうになるので油断は禁物です。(※個人差あり。私の耳の穴が小さいのが原因かも)

 

2.3 良いところ3:充電が持つ&バッテリー残量を確認できる

往復2時間程度の通勤で毎日使用していますが、1週間に1回ほど充電すれば問題ないレベルです。

またケースを開いてiphoneに近づけると、iphoneの画面にバッテリー残量が表示されます。そのため充電タイミングが分かりやすいのも良い点です。

 

2.4 良いところ4:電話が快適にできる

以前、Amazonで安いマイク付きワイヤレスイヤホンを買ったとき、全く音を拾ってくれず電話どころじゃなかった経験があります。airpodsはマイク部分が口から遠く、さらに私は声が小さいので「また声を拾ってくれないのじゃないか」と非常に不安でしたが問題なく電話できました。さすがに有線タイプのマイクには劣りますが、十分すぎるほど快適に通話できます

 

3. airpodsの良いところ

3.1 静かな環境(例えば自宅など)ではairpods proより音質良い

非常に意外だったのですが、根本的な音質は旧型のairpodsの方が良いと感じました。

airpods  proは低音が少し弱く、また曲によっては高音がシャリシャリします。

一方airpods は低音から高温までバランスよく出ており、音が上手くまとまっている様に感じました。

もし外よりも自宅等の静かな環境で使うことが多いのであれば、airpodsの方が良い音質で音楽を楽しめると思います。

 

3.2 airpods proより安い

airpods proは約3万円ですが、airpodsは約2万と少しは安いです。

私はpaypayモールで25%引きの約1万5000円で買いました。

 

4. まとめ

通勤や出張で電車や飛行機に良く乗る方は、少し高くてもノイズキャンセリング付きのairpods proが良いと思います。

ただ自宅やカフェなど静かな場所で作業する時しか使わないのであれば、安くて音質も良い旧型のairpodsが良いと思います。

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: エレクトロニクス