機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

月の半分は出張に行く社会人がお勧めする便利グッズ5選

月に2週間くらい出張に行く社会人男性がお勧めする便利グッズ

1. はじめに

仕事の関係で月に2週間ほど出張に行きホテル住まいをしています。最初の頃はホテル生活を快適にするため色んなグッズを試しましたが、持ち運びが大変なこともあり結局いくつかのアイテムに落ち着きました。そこで今回は出張中に毎回持っていくお気に入りグッズを紹介します。

 

2. 便利グッズ紹介5選

2.1 ホカオネオネの靴 ボンダイ7

f:id:stjun:20211023165210j:plain

本当にお勧めです。最近、道中でも履いている人をよく見かけます。黒だとビジネスシーンでも使えるのが嬉しいです。

これまで買ったスニーカーの中で1番疲れにくいです。というのもここ数年で20kg太ったせいか歩くと足が痛くなってしまうことがありましたが、これを使ってからは全然足が痛くなくなりました。特に出張中はホテルや出張先への移動で歩き回るので少なくとも1万歩以上は歩きますが全然疲れません。

靴底に分厚いクッションが付いてます、履いた初日は少しだけ違和感を感じますがすぐ慣れました。また伸び縮みしてくれる素材なので、履く時に少し踵を広げたらすぐ履けるので靴紐を結び直す必要もなく楽です。あと靴底が分厚いせいか少し背が高く見えます。笑

サイズは1つ上がおすすめです。私はメーカーによって27.0か27.5に分かれるくらいの足の大きさですが、27.5を買ってつま先がちょうど当たらないくらいでした。幅広の足なので横は少しきつかったですが、数日履いてたら徐々に伸びてきたのかフィットしてくれました。すごくおすすめなので騙されたと思って買ってみてください。

 

2.2 GMK 4k 15.4インチモバイルモニター

次はモバイルモニターです。こちらはiPadを繋いだ状況です。側面が黒いのはiPadの画面サイズが合ってないだけで、実際はベゼルはほとんどありません。

f:id:stjun:20211023193325j:plain

出張中にCADで図面ひいたりCAEやFEM解析をするのですが、13インチのノートPC画面だけでは辛いなっと思っていたので、2画面になり作業効率が上がりました。またモバイルモニターがあるとpc画面でWEB会議をしながら、モバイルモニターで作業ができるので非常に仕事が捗ります。

買うなら4Kがおすすめです。4K画面はすごく綺麗です。今回はじめての4Kディスプレイだったのですが文字がくっきり綺麗で作業が快適だったので、もうFHDには戻れなそうです。

メーカーはgmkにしました。gmkのモバイルモニターはタッチパネルになっていて各種モニターの設定も以下のようにタッチでできて楽です。

f:id:stjun:20211023193742j:plain

あとはベゼルが狭くスマートなこと、任天堂Switchを接続して遊べるのでプライベートでも活躍しそうだったこと、レビューサイトで1番評価が高かったためです。

モニターサイズは14インチと15.4インチの2種類あり、私が買った15.4インチの重さは1.6kg程度みたいです。体感としては、ノートpcとモバイルモニターをリュックに入れて持ち出すのは、楽ではないがまあ持てるかなあって感じで許容範囲な重さでした。常に持ち出したい方は14インチの方が良いかもしれません。私は15.4インチの方が画面が大きくて仕事が捗ること、15.4インチの方が色味が良いので、15.4インチを選びました。

 

2.3 Ankerコンセント付モバイルバッテリー+巻き取り式充電ケーブル

次はankerの電源タップ兼モバイルバッテリーとMicro-USB、lightning端子、USB-C端子が付いた巻き取り式の充電ケーブルです。

f:id:stjun:20211023194950j:plain

これまでは普通のモバイルバッテリーを使っていましたが、急いでホテルに帰ってきた時に充電を忘れてしまったり、またホテルの電源が少ない時はスマホやPCの充電で埋まってしまい、モバイルバッテリーの充電ができなくて不便だなあって思ってました。

これは電源タップとモバイルバッテリーが一体になってるので、ホテルでは電源タップとして普通に使うだけでバッテリーも充電できて非常に使いやすいです。さらに巻き取り式の充電ケーブルと合わせると、1つのモバイルバッテリーでスマホタブレットもワイヤレスイヤホンも充電できてすごく便利です。巻き取り式なのでカバンの中でコードが絡まないのも良いです。

 

2.4 ブラウンの電動モバイルシェーバー

髭剃りですが自宅のシェーバーは重くて持ち運びが大変です。一方でホテルのT字カミソリは肌が弱い自分は使えません。

そこで私はブラウンの電動モバイルシェーバーをずっと使ってます。さ流石に自宅用に比べると若干の剃り残しはありますが全然人に会っても分からないレベルです。またコンパクトで軽いので出張にもってこいです。私が使っているのは旧型で乾電池タイプなので出先で電池が切れてもすぐ取り替えて使うことができます。新型は充電式になりました。また旧型は刃を分解して洗えるので衛生的です。出張に持って行くのを忘れないようスーツケースに入れっぱなしにしています。

f:id:stjun:20211024001717j:plain

↓上が旧式で下が新型です。

 

2.5 ベースフード(完全栄養食)

最後は食事です。ベースフードという最近流行りの完全栄養食のパンです。

f:id:stjun:20211024001852j:plain

出張中は料理がでないのでお弁当やコンビニ飯が中心になりますが、2週間も続くと飽きるし結構身体にダメージ来ます。ベースフードは完全栄養食のパンで、1日に必要な栄養素が入っているので、ベースフードを主食にご当地のおかずを買ってくると、出張中でも楽しみながらバランスの良い食事ができます。

味は少し味の薄いパンって感じです。全然まずくはないですが、菓子パンみたいに美味しくもありません。どちらかというと食パンに近いです。おつまみ、卵、ソーセージ、スープ類などと一緒に食べるのがお勧めです。食物繊維も入っているので野菜を食べれない時も頼りになります。

また賞味期限が1ヶ月くらいありますので、何個もストックしておくといちいち買いに行かなくて良いので楽です。値段は一個250円くらいですが、最近のコンビニパンでも下手したら一個200円くらいするので、個人的にはこの金額、この味でかつ完全栄養食なら結構ありだなあって思ってます。

気になった方はぜひ試してみてください。

 

3. 最後に

今回は月の半分をホテルで過ごす男がお勧めするグッズを紹介しました。旅行で時々ホテルに泊まるのは楽しいのですが、長期宿泊はちゃんと準備しておかないと心身に結構ダメージくるのでぜひ参考にしてみてください。