機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender #37,forger】目のスカルプトの方法

個人的な目のスカルプト手順を紹介します 個人的な目のスカルプト手順を紹介します 1. はじめに 2. スカルプト手順 2.1 目のあたりを付ける 2.2 バランスを整える 2.3 目を入れる 2.4 最終調整 3. おすすめ書籍 4. 最後に 1. はじめに 前回、口のスカルプト…

【Blender #36】傘の作り方

カーブを使って傘を作る カーブで作った傘です。モデリングが簡単な割に見た目も結構良い気がします。 自作キャラに持たせてみました。 カーブを使って傘を作る 1. はじめに 2. 作り方 2.1 骨組みを作る 2.2 骨組みを結合する 2.3 手で持つ部分を分離して作…

【Blender #35】アニメ調の木の作り方

Blenderのパーティクルを使って木を作ってみる こちらはパーティクルのエミッターを使って作ったもの。 こちらはパーティクルのヘアーを使って作ったもの。 こちらはヘアーで作った木を配置してみた画像です。じっくり見れば変なところもありますが、ぱっと…

【Blender #34】シルエット風なレンダリングする

「シェーダーからRGB」のノードを使ってハイライトを抽出。シルエット風にレンダリングする。 左が放射のみを設定した場合で、右がハイライトを抜き出して明暗を付けたものです。 「シェーダーからRGB」のノードを使ってハイライトを抽出。シルエット風にレ…