機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

【買って良かったもの】パナソニックの電動歯ブラシ「ドルツ EW-DA52-S」の半年使用レビュー

もう手放せないくらい気に入っています

 

1.はじめに

今回はパナソニック電動歯ブラシを使ってみて非常に気に入ったので紹介します。

買ったのはドルツシリーズのEW-DA52-Sです。

型落ち品ですが私は敢えてEW-DA52-Sがお勧めです。性能も現行の最上位機種と同等で、携帯用のケースや歯茎・舌ブラシと替えブラシが付いてきて、値段も型落ち品なため高くなくコスパが非常に良いです。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DA52-S

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DA52-S

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

2. 良い点

2.1 簡単に素早く良く磨ける

すごく良く磨けます。めちゃくちゃ歯がツルツルになります。

昔から歯の矯正をしてたりと歯磨きには気を付けてきましたが、正直言って普通の歯磨きじゃ到達できないくらい歯がツルツルになります。音波振動のおかげなんでしょうか。歯周ポケット用の歯ブラシも最初から標準で付いてきますので、ブラシヘッドを変えてあげれば歯茎の掃除もできます。

またすごく楽です。歯ブラシを歯に当てるだけで綺麗に磨けます。これまで歯を磨くときに腕を動かすのが億劫で歯磨きの時間があまり好きではありませんでしたが、電動歯ブラシに変えてから歯磨きがすごく楽になりました。

特に朝の時間がない日なんかでも、1分ほど電動歯ブラシを歯に当てるだけでツルツルになるのですごく助かってます。

 

2.2 音波振動は上位機種と同じW音波振動

パナソニック電動歯ブラシには「音波振動」と「W音波振動」の2種類がありますが、私が買ったEW-DA52-Sは2018年発売の型落ち品でありながら、現行品の最上位機種と同じ「W音波振動」を搭載しています。つまり型落ち品で安いのに、歯を磨くための性能は現行の最上位機種と同じなのです。かなりお得ですね。

現行の最上位機種はAIによる歯磨きチェック機能とかが付いていますが、それに拘らないなら型落ちで安くなったEW-DA52-Sシリーズがお勧めです。

 

2.3 急速充電対応

 EW-DA52-Sはリチウムイオン電池を搭載し急速充電に対応しています。

ドルツのその他型番を色々調べましたが、実は急速充電に対応した機種は多くはありません。急速充電に対応してれば仮に充電が無くなっても、お風呂に入っている間や10分程度充電してあげれば使えるようになるので、充電を気にせず自由に使えます。

 

2.4 軽くて見た目がカッコよい

これは個人差がありますが、個人的には高級感があって好きです。

またスタンドが宙に浮くような形状になっていて風通しが良く、底部に赤カビが発生しづらいのも衛生的で良いです。

 

2.5 様々な用途のブラシが標準で付いてくる

EW-DA52-Sは型落ち品であるものの、当時は上位グレードだったことから、初めから標準で6つのブラシ(①歯周ポケットケア用、②歯垢除去用、③ステインケア用、④歯茎ケア用、⑤舌ケア用、⑥ポイント磨き用)が付いてきます。

私は普段は②歯垢除去用を使い、休日や時間がある時に①歯周ポケットケアや⑥ポイント磨きを良く使っています。これらを後から買うのは気が引けますが、最初から付いてくるなら気軽に試しに使ってみて、気に入ったものをリピートで買うことも出来るので良いですよね。

 

 

3. 欠点

3.1 安くはない

EW-DA52-Sは型落ち品であるものの12,000~15,000円くらいします。(時期によって値段は変動しています)電動歯ブラシは安いものだと3000円くらいから買えるので、性能が良いとは言え少しマイナスポイントです。

私は年をとっても好きな物を食べれるように歯を大事にしたいし歯磨きが面倒だったこと、またネットショッピングのポイントが10,000円ほどあったので買いましたが、手磨きで不満が無い方にとっては12,000円は気軽に手が出せる値段ではないと思います。

 

3.2 静穏とは言えない

多少、音はします。気になるほどではありません、携帯のバイブ音と同じか少し大きいくらいのイメージです。

 

4. まとめ

 私の中では今年買った物の中でも上位に入るほど良いものでした。

もし興味がある人、またはポイント等が余ってる人、毎日の歯磨きがメンドクサイ人、歯磨きしてるのに虫歯ができて嫌になる人などは試しに買ってみてはいかがでしょうか。

私はpaypayモールとAmazonを比較してpaypayモールは15,800円、Amazonは11,900円とAmazonの方が安かったのでAmazonで買いました。一応Amazonのサイトを張っておきますが、楽天やその他ECサイトは確認していませんので、そちらの方が安かったりポイントが使えるならぜひそちらで購入を検討してみて下さい。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DA52-S

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DA52-S

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン