機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

Oromanyの電熱ベスト(ヒーター付きベスト)のレビュー!安くてめっちゃ暖かくてコスパ高いよ

電熱ベストめちゃくちゃ暖かくてお勧めです。特に気温5℃以下の時に大活躍です。

f:id:stjun:20200126181805j:plain

 

■メニュー

 

1. 電熱ベストってなに?

電熱ベストとはヒーターが内蔵されたベストのことです。モバイルバッテリーから電気をもらい、内臓のヒーターが過熱して体を温めてくれます。ある意味、電気カイロがくっ付いたベストのようなものです。

 

2. 用意するものと使い方

2.1 用意するもの

本製品を使うには別途モバイルバッテリーが必要です。

自分は以下のモバイルバッテリーを購入しました。ベストのポケットに入る大きさなので丁度良かったです。

※大きすぎるモバイルバッテリーだとポケットに入らず手に持つことになるので、絶対に小さいモバイルバッテリーがお勧めです。

 

2.2 使い方

まず左以下画面のように左ポケットからUSB端子が出ているので、そこにモバイルバッテリーをつなぎます。

f:id:stjun:20200126182537j:plain

次にスイッチを3秒ほど長押しするとスイッチがひかり電源が入ります。

赤が高温、緑が中温、青が低温でスイッチを押すごとに切り替わります。

高温といっても火傷するほど熱いなんてことはなく、高温は貼るカイロと同じくらいの温かさです。

f:id:stjun:20200126182549j:plain

ヒーターは両ポケットの裏、背中、首筋についてますので全身温めてくれます。

10000mAhのモバイルバッテリーで切ったり付けたりしていたら半日は確実に持ちます。今のところ出張や通勤で多用していますが電池が切れたことはないです。
 

3. 電熱ベストの利点

3.1 めっちゃ暖かい

通勤、アウトドアで利用していますが非常に温かくて快適です。

個人的に使用した感覚では、

・外気温が-2~3℃以下⇒高温設定。これ着てて良かったって思う

・外気温が3℃~6℃⇒中温~高温設定。やはり着ていてい良かったと思う

・外気温が6℃~10℃くらい⇒低温またはスイッチ付けずに着るだけで十分

・外気温が10℃以上⇒着ていると熱いから脱いでしまう

※-3℃以下は試してません

特にバイクやロードバイクなど風に当たる時に非常に重宝しています。

お住まいの地域の気温を加味して検討してみて下さい。

 

3.2 安い

2880円です!これなら失敗しても最悪諦めがつきます。(※2020年1月26日:Amazon調べ)

以下が直近2か月くらいの価格変動です。結構、価格変動がありますね...

カートに入れておいて安いときに買うのが良いと思います。

f:id:stjun:20200126184458p:plain

 

3.3 洗濯機で洗える

類似製品は手洗いのみが多いですが、本品は洗濯機で洗えます(Amazonの商品HPに記載あり)

私も2回ほど洗濯機でいつも通り洗いましたが特段問題ありませんでした。

これは非常に楽ですね。

 

3.4 アウターの中に着ていてもゴワゴワしない

そこまで分厚くなく、また素材も柔らかいのでアウターの中に着ていてもゴワゴワしません。これは個人的に嬉しい誤算でした。

 

4. 電熱ベストの欠点

利点部分でも書きましたが、外気温が10℃であったりランニング等の運動する場合は着てると熱いです。

またデザインは普通なのでこれ1枚で着るのはおしゃれ的にきついです。あくまでアウターの中に着ています。

またサイズがちょっと小さめです。私は普段XLでピッタリなんですがXLを買ったら前のチャックが締まりませんでした。チャックをしめなければ快適に着れるくらいの大きさだったので購入する場合はいつもより一段大きめを買うことをお勧めします。

 

5. なぜこのメーカを選んだ?

MONOQLO2月号に電熱ベストの調査記事が載っており参考にしました。

他のメーカの製品は4000~5000円なのに対し、この製品は3000前後と一番安いのに暖かさも良いと書いてあったのでこのメーカーにしました。Amazonで評価が高かったのも理由の1つです。

評価が高い理由は暖かさです。ヒーター以外に、ベストにしっかりと綿が入っており保温性が良いという記事に惹かれて買ってみた。

Kindle Unlimited(月額900円のサブスク)を使用している方なら無料で読めるためぜひチェックしてみて下さい。

MONOQLO(モノクロ) 2020年 02 月号 [雑誌]

MONOQLO(モノクロ) 2020年 02 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 雑誌
 

 

自分が使ってるお得情報の紹介

私はAmazon kindle unlimitedというサービスを1年以上利用しています。

これは月額980円で 和書12万冊以上の電子書籍を読めるサービスです。

ビジネス本、雑誌、漫画、技術本など様々な本を読むことができます。10冊まで端末にダウンロードできるのでネット環境がなくても(オフラインでも)見れます。

なおkindle unlimitedは最初の30日間無料のため、気軽に登録してみて、あまり読みたい本が無ければすぐに解約しても問題ありません。

それか30日内に気になる本を全て読破すれば実質タダです。

ぜひ気になった方はチェックしてみて下さい。

なおkindleにない本等を買う時はamazonギフト券(amazonで使えるポイント)を買い、ポイントで数冊まとめて買った方がお得です。

ギフト券(ポイント)は買ったら10年も有効で、ポイントが付きます。さらに本をまとめ買い(2冊以上同時に)買うと、ポイントがもらえます。

https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5431437051

学生さんであればkindle unlimitedよりも年2450円(月210円程度)で映画見放題、音楽聞き放題、本読み放題の「prime student」がおすすめです。

 

 

6. 結論

2880円と安くて、外気温が0℃前後でも快適なほど暖かく、洗濯機で洗えて、アウターの中に着ていてもゴワゴワせず、すごくコスパが高い製品です。

外で仕事をする人、釣りや山登りやキャンプなど冬でもアウトドアを楽しみたい人、バイクや自転車に乗る人にピッタリの製品なのでぜひチェックしてみて下さい。