機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

【Blender #7】バスルームをモデリングしてみた

バスルームをモデリングしてみた

f:id:stjun:20200623225656p:plain
こちらはお風呂の中からレンダリングした画像です。こんな良いバスルームのある部屋に住んでみたいです。

f:id:stjun:20200623232425p:plain

ドア外からもレンダリングしてみました、今更ですがお風呂のドアがガラス張りなのはちょっと良くなかったかもしれません...笑

 

 

1. はじめに

前回#6では高級マンションの部屋を意識してリビング+ベランダをモデリングしました。今回はバスルームをモデリングしてみたいと思います。

www.stjun.com

 

2. 作業風景

前回は画像として映るところだけモデリングしましたが、今回はバスルームの小物も含めて全てモデリングしました。

f:id:stjun:20200623231223p:plain

 

2.1 小物

 

f:id:stjun:20200623231455p:plain

f:id:stjun:20200623231950p:plain

洗顔フォームだったりシャンプーボトルだったり石鹸置きだったり、遠目にしか映らない小物も割と真面目にモデリングしました。

 

2.2 シャワーヘッド

f:id:stjun:20200623232318p:plain

シャワーヘッドは大変だったのでちょっと手抜きました...笑

次回はちゃんとモデリングします。

 

2.3 湯舟

f:id:stjun:20200623233109p:plain
湯舟はかなり真面目にモデリングしました。
まだ物理演算の設定方法を知らないので出来ないですが、今後湯舟に水を張ってオリジナルキャラクターを配置できればと思ってます。

 

2.4 蛇口

蛇口も真面目にモデリングしました。

左が温水、右が温水だと分かるように色で区別しています。

f:id:stjun:20200623233556p:plain

 

 

 

3. おすすめ書籍

以下2つの本は非常にお勧めです。

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2016/11/19
  • メディア: 単行本
 

 

4. 最後に、今後

今度はトイレか玄関かキッチンを作ってみようと思います。

一通り部屋をモデリングできたら、ゲームとかVRとかアニメーションを作ってみたいです。