機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

【Blender #6】高級マンションを意識して部屋とベランダをモデリングしてみた

部屋とベランダをお試しモデリングしてみた

f:id:stjun:20200620202307p:plain

こちらはモデリングした部屋。色々モデリングが粗いところもありますが雰囲気は再現できたのかなと思います。こんな部屋に住んでみたい...笑

f:id:stjun:20200620202551p:plain

こちらはベランダからレンダリングした画像です。今後オリジナルキャラクターを配置し、植木鉢への水やりや線香花火なんかもモデリングできたら楽しそうです。

 

 

1. はじめに

これまで#1~#4ではライトスタンドだったりスマホだったり小物をモデリングしがらBlenderを練習してきました。今回はもう少し対象を広げて部屋を作ってみました。

具体的には高級マンションのリビング+ベランダを意識して作ってみました!

こんな部屋に住めたら最高なのですが...

www.stjun.com

www.stjun.com

www.stjun.com

www.stjun.com

www.stjun.com

 

 

2. 作業風景

このような形で写真に写る部分だけをモデリングしています!笑

主に作った部品としては、ベランダのすりガラス、窓、ソファ、机、ラグマット、部屋の壁・床、空の壁になります。

f:id:stjun:20200620204607p:plain

 

 

2.1 ソファと机

 ソファと椅子は別の記事で紹介できればと思いますが、作り方はすごく簡単です。

ソファは四角柱をループカット(ctrl+R)と押し出し(E)と拡大縮小(s)で整え、最後に細分割曲面で丸みを付けたら終わりです。ソファの上のクッションも同様です。

また最近より実物に近づけるために意識している事としては、

1. 角に丸みを付ける

2. ソファの中央を微妙に盛り上げる

とそれっぽく見えます。ソファの足をのせる部分はダメな例です。上記2つが出来てないのでちゃっちく見えますね...

f:id:stjun:20200620205023p:plain

 ちなみに机は天板がガラスの物に憧れているので、天板をガラスにしてみました。

本当は木目のテクスチャとかを張ればもっと実物感が出るのですが、テクスチャを持ってないので今はこれが限界です。

また写真に写ってるソファはカウチソファですが、実は普通のソファも作りました!

ですが今回のテーマは高級マンションなので、あまり雰囲気に合わないかなって思って没にしました...笑

f:id:stjun:20200620210255p:plain

 

2.2 ベランダのすりガラスと窓

これらも簡単です。平面からガラス部分と縁の部分に分け、ガラスにはグラスのマテリアルを、縁には異方性マテリアル(粗さ0.2)を設定しています。

またベランダのガラスはグラスマテリアルの色を水色に設定してすりガラスっぽくしています。

f:id:stjun:20200620210906p:plain

 

2.3 空と部屋の壁

すごく細かいことですが、実は部屋の壁にはテクスチャを張っています。

良く見ると多少ぶつぶつ感があるが分かると思います。

f:id:stjun:20200620211357p:plain

実はこれ自分の部屋の壁をカメラで撮影して、テクスチャとして貼ってます笑

ただどうしても四隅が暗くなってしまいテクスチャとして貼った際に黒い不自然な線が出てしまいます。ここはまだまだ勉強が必要そうです。

f:id:stjun:20200620211454j:plain

また窓の外にリアルな空を映したかったので、またまた自分で撮った空を加工して平面にテクスチャとして貼りました。

本当は背景とかに設定したほうが良いと思いますが、見えるところだけで良いかなっと思って横着しました笑

f:id:stjun:20200620212110p:plain

 

3. おすすめ書籍

以下2つの本は非常にお勧めです。

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2016/11/19
  • メディア: 単行本
 

 

4. 最後に、今後

とりあえず部屋っぽくなったので良かったです。

今後はVR作品にも使えるよう隅々までモデリングしてみたいと思ってます。

あわよくばモデルを100円とかで売れたら嬉しいですが、需要はあるのだろうか...

もしそういった販売サイトがあるのかどうか知っている方いたら教えて下さい。

とりあえず今はモデリングが楽しいのでたくさん作っていきます!