久しぶりにBlenderを使って、本ブログのアイコンにもなっているオリジナルキャラクターをモデル化してみた
1. はじめに
Blnederをご存知ですか?
Blenderとは無料のCGモデル・アニメーション作成ソフトで商用利用も可能な便利なソフトです。
無料でありながら有料のプロ向けソフトにも匹敵するほど、多数の機能を備えており非常におすすめのソフトです。
Blenderは昔からあるソフトで私も大学生の頃(2014年頃)に少し触ったことがありましたが、その頃はPCのスペックが足りず快適に扱えなかったのですぐ飽きてしまいました。
最近高スペックのデスクトップPCを自作してBlenderも快適に動かせるようになったので、試しにこのブログのアイコンでもあるオリジナルキャラクターをモデル化してみようと思います。
Blenderについてもっと知りたい方は公式HPやYoutubeをどうぞ!
2. 作ったモデルと作業風景
このブログのアイコンにもなっている猫とも狐とも思えないオリジナルキャラクターを作ってみました。
ちょっと生意気な顔してますね!笑
でも個人的にはこういうふてぶてしいキャラクターが好きです!
また個人的にデブ猫が好きなので、丸みを持たせて下っ腹が出てるようなデザインにしてみました。
ちょっと耳が大きかったかな?もしかしたら今後、耳だけは修正するかもです。
3. 作り方の簡単な説明
作り方としては以下の画像のように、長方形のモデルをループカットして、耳の部分はz方向に伸ばしたり傾けながら形を整えました。
最後にadd modifierの細分割局面で角に丸みを持たせました。
また手足も同様に長方形や円筒からループカットや拡大縮小で整えてバランスよく配置しました。
おすすめ書籍
久々に触るので復習として以下2つの本を買って読んでみました。
すごくわかりやすかったのでお勧めです。
4. 最後に
いかがだったでしょうか。
モデルを作るのってすごく楽しいです!時間を忘れて没頭できます。
仕事で3DCADをよく使っていますが3DCADは寸法を決めながら設計してくのに対し、Blenderは寸法を気にせずレイアウトをイメージしながら目分量でモデルを作っていくので、どちらかと言うと絵を描くのに近い気がします。
まだBlenderのモデル作成方法にはなれませんが楽しいので今後も取り組んでみたいと思います。