機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender #40】Blender歴10ヶ月の初心者が試行錯誤した結果たどり着いたキャラクター作製方法:Part1

個人的にスカルプト専用ソフトで人体をモデリング⇒Blenderに取り込んで服やマテリアルを作成がお勧めです 上から順に、筋肉をスカルプトした画像、顔のアップ、服を付けた画像になります。 個人的にスカルプト専用ソフトで人体をモデリング⇒Blenderに取り込…

【Blender #39】服のつなぎ目の作り方

服のつなぎ目を作る 今回、ジャケットの肩付近にあるつなぎ目を作ってみました。 拡大したのがこちらです。 服のつなぎ目を作る 1. はじめに 2. 方法 2.1 方法① メッシュを割いて物理的につなぎ目を作る 2.2 方法② テクスチャペイントで溝を描く 3. おすすめ…

【Blender #38】ワイシャツの作り方

ワイシャツの作り方 ワイシャツ、ブレザー、ジャケットを作ってスーツ風にしてみました。まだシワ等は付けていないのでリアルさはないですが、雰囲気はでてるのではないでしょうか。 ワイシャツの作り方 1. はじめに 2. モデリング手順 2.1 モデルを用意する…