機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender #33】カーブと配列を組み合わせるとパイプや鎖など繰り返しモデルの作成が楽になる

カーブと配列を組み合わせて橋を作る こちらはカーブと配列を組み合わせて作った橋です。この方法で作ると長さや反り具合を後から簡単に変更できるので非常にお勧めです。 こちらはパイプです。 カーブと配列を組み合わせて橋を作る 1. はじめに 2. 説明 2.1…

【Blender #32】輪郭線をつける3つのやり方

Freestyle、ソリッド化モディファイア、コンポジターの3つの方法で輪郭線を付ける 上画像はソリッド化モディファイアを使って輪郭線を出してみた結果です。設定が簡単で作業中にも線を確認できるので個人的には一番使いやすいです。ちなみにモデルは作りか…

【Blender #31】眼鏡の作り方

Blenderで眼鏡の簡単な作り方を紹介します こちらは眼鏡を自作キャラクターにつけた画像です。左が眼鏡ありのモデルで右が眼鏡なしのモデルです。眼鏡があるだけで雰囲気が変わって面白いです。 Blenderで眼鏡の簡単な作り方を紹介します 1. はじめに 2. モ…